ページの先頭です

威光山 信成寺いこうざん しんじょうじ

正面の門と本堂

正面の門と本堂

正面の門と本堂
正面の門と本堂
本尊『阿弥陀如来』
本尊『阿弥陀如来』
『幽霊済度虎婦ノ名号』
由来の巻物
由来の巻物

対象物の特徴・来歴等

楡俣の北側にある信成寺は、慶長8年小輪坊威光光林の開基。改宗して方便法身如来を教如上人より頂き、慶長9年(1604)に建立した。阿弥陀如来を本尊とする、真宗大谷派東本願寺の末寺である。
 寺の過去帳によると、今の住職で18世目で、現在の本堂は昭和12年完成した。
 信成寺には、蓮妙上人が書かれた日本に三幅しかないとても貴重な書物の一幅『幽霊済度虎婦ノ名号』の掛け軸と、その由来の巻物が大切に保管されている。由来は、近江の沖ノ島に住む漁師の妻が、子供を残し病死。その後幽霊となり現れたので、蓮妙上人にお願いし名号をかいてもらったという。
 大東亜戦争の時、大正10年鋳造のつり鐘を供出した。

参考文敵:輪之内町史・開けゆく輪之内・寺の『過去帳』

詳細情報

場所 輪之内町楡俣1686
連絡先

TEL:0584-69-3780
FAX:    

所有者 住職 野田 恵雄
製作年代 慶長9年(1604)建立
撮影日 2012年2月9日  経度 35.3075639 
調査年月日   緯度 136.6593101 
プリントする

名称、住所から検索

  • 輪之内町
  • 輪之内商工会

輪中のまち輪之内町

水郷地帯の岐阜県輪之内町。
輪中に位置するこの町は、昔から 川の氾濫をくり返し、生命、家屋、農地等を奪いつつも、水害から身を守るため 様々な治水事業を行ってきました。
中でも宝暦年間に行われた治水事業は、輪之内町のの歴史上大変重要であり、今の輪之内を形づくっています。 輪之内町内には薩摩藩の功績をたたえた史跡や、水と戦ってきた数々の知恵が今も生きています。